OneOffice スマートコネクトは、業界初の従量課金制リモートアクセス
サービスです。ノートPC・スマホ・タブレットなどのモバイル端末で会社の
PCが操作できます。
03-5404-3286

FAQ

よくある質問とご回答

製品
(機能、稼働条件など)

最低利用期間はありますか?
サービス利用規約上最低利用期間が6ヶ月となります。
申込みから利用開始までのリードタイムを教えてください。
通常、利用開始までは5営業日以内で対応しておりますが、お申込み状況により2週間ほどお時間をいただく場合がございます。
利用できる端末を教えてください。
オフィス側のPC:Windows7 以上、macOS 10.6以上
クライアントPC:Windows7 以上、macOS 10.6以上、iPad iOs5.0以上、iPhone iOS 5.0以上、Andoroid Tablet 3.1.1以上、Android Phone 4.0以上です。
WindowsサーバOSでの利用は可能ですか?
Windowsサーバにストリーマアプリケーションをインストールしていただければ、利用可能ですが当社サポート対象外となりますのでご了承ください。
通信環境に設定変更は必要ですか?
通信ポート443(https)外部へ通信ができるようにネットワークの設定を行う必要があります。
接続先PCのファイルを接続元の端末にコピーはできますか?
画面(画像)転送の技術を採用しているため、相互の端末間においてデータやファイルを外部へ取り出す、または内部へ取り込むということはセキュリティ仕様のためできません。
管理機能ではどのようなことができますか?
管理機能では、全利用者の接続ログ閲覧が可能です。
管理者アカウントと一般アカウントの違いは以下の通りです。
・管理者の場合は、全利用者の接続ログを閲覧することができます。
・一般の場合は、自身の接続ログのみ閲覧することができます。
セキュリティについて教えてください。
通信は、SSL/AES256という米国標準規格の共通鍵暗号方式の最も堅固な暗号化方式を採用しています。
多段階認証によりスマートコネクト利用時は、スマートコネクトログインID、パスワードによる認証や、PC(ストリーマ)毎に設定可能なパーソナルコード認証がございます。
リモート接続時は、操作される側のPCはどのような挙動になりますか?
操作される側のマウスやキーボードのロックが可能です。また画面は、ブラックスクリーンに設定できるため第三者に操作内容を見られることはありません(一部の端末を除きます) 。リモート接続切断時は、ロック画面に設定することができます。
リモート接続時、長時間操作がなかった場合はどのようになりますか?
セキュリティを考慮し、リモート接続時に20分以上操作がない場合は自動で接続が切断されます。
画面転送速度を教えてください。
画面転送速度は、最大30fpsとなります。
ライセンスはPCに紐づきますか?
スマートコネクトは、利用者に対して1ライセンスとなります。よって複数台のPCでご利用いただけます。

サポート

アカウント登録メールが届きません。
メールアドレスに誤りがある場合は、当社よりご担当者様へ確認をさせて頂きます。
メールアドレスに誤りが無い場合は、企業で導入されている迷惑メールフィルターに検知されメールが隔離されている場合がありますので、ドメイン許可設定をシステム管理者様へ依頼してください。該当ドメインは smartoffice-c.jp となります。
管理者権限ユーザの変更を行う場合の手続きを教えてください
お手数をおかけしますが、問い合わせフォームからご連絡ください。
WOLサーバを利用している環境で、接続先PCの電源がONになりません。
WOL機能は、PC本体にもともと実装されている機能です。
以下の設定をご確認ください。
・LANアダプターの設定でWOLを有効にする(利用ガイド参照)
・BIOSの設定でWOLを有効にする(利用ガイド参照)

【正しく設定が完了したかどうかの確認】
・電源OFFの状態でLANケーブルがささっているところのLEDが点灯/点滅していること
・上記でも電源がONにならない場合は、PCのメーカーサポートにご確認ください
接続先デバイスを制限する設定はできるのでしょうか?
誠に申し訳ございませんが、デバイスの制限はできません。
OSのクライアントアプリが起動しない、又は起動してもすぐに落ちてしまいます。
恐れ入りますが、アプリを削除し、再インストールしてお試しください。
または、接続先の端末が数多く(数十台など)存在する場合は、そのステータス情報を取得するため、PCに負荷がかかりアプリが落ちてしまうこともあります。接続先の端末を減らすことで回避が可能です。
「コンピューターが見つかりません・・・」というメッセージが表示されます。
コンピュータ(PC)が見つからない原因は
PCのStreamerがapi.sma-conne.jpへのログインが完了していないことが原因となります。恐れ入りますが、下記をご確認ください。
・該当のPCがインターネットに接続可能な状態か
・Streamerを表示させ、ログインされているか。ログインされている場合は
 Streamer>状態 にて、SplashtopCenter、メール、パスワード
 を入力し「ログイン」を行って下さい。
WOLサーバは操作するPCごとに一台必要でしょうか?
ネットワークセグメント毎に1台必要となります。同一セグメントであれば操作するPCごとの導入は必要ではありません。
接続先のPCはスリープ状態でもリモート接続できますか?
スリープ、休止状態ではリモート接続できません。それぞれの設定は、解除してください。WOLサーバオプションをご利用の場合は、スリープや休止状態を遠隔で起こすことができます。

料金

支払方法はどのような方法がありますか?
口座振替でのお支払いとなります。
利用明細の発行は可能ですか?
可能です。当月ご利用分の請求明細を翌月上旬にメールにてお申込者様へお知らせいたします。
口座の引き落としタイミングを教えてください。
原則、毎月26日が引落日となります。
※お引落日が土日祝祭日の場合、翌営業日がお引落日になります。
課金発生タイミングを教えてください。
リモート接続が成立したタイミングで料金が発生いたします。
接続先のデスクトップ画面または、ログイン画面が表示されたタイミングがその状態です。
StreamerでセキュリティタブでWindows認証または、SplashtopCenterアカウント認証を選択した場合は、その認証が完了したタイミングが該当します。
請求明細の送付先を変更する場合の手続きを教えてください。
お手数をおかけしますが、問い合わせフォームからご連絡ください。
支払い口座を変更する場合の手続きを教えてください。
お手数をおかけしますが、問い合わせフォームからご連絡ください。

その他

トライアルアカウントから正式アカウントへ移行できますか?
トライアル利用中に本契約を行った場合のみトライアルでご利用されているID、パスワードは継続して利用することができます。
トライアル利用期間終了後、数日経過するとトライアルアカウントは削除されますので、その場合は再登録が必要となります。
海外での利用はできますか?
海外での利用につきましては、過去、接続の実績はございますが、本サービスのサポート対象外となります。
通信量はどれ程度かかりますか?
スマートコネクトによるデータ送信量は、操作による画面変更箇所のみになりますので、操作するPC画面の解像度や使い方によって大きく変わります。
目安としてはメール作成(テキスト入力)であれば1MB/分、Webページ閲覧や操作による画面遷移が多く発生する場合、10MB/分程度のデータ送信量になります。
利用者アドレスの変更はできますか?
変更はできません。解約と登録申し込みとなります。
オフィス側PCがマルチディスプレイを利用していた場合はどのようになりますか?
リモート接続中にクライアント側で表示ディスプレイの切り替えを行うことでメイン画面/サブ画面の切り替えが可能です。
なお、一部のマルチディスプレイの接続環境によっては、正しく動作しない場合も御座います。

疑問は解決しましたか?
ご不明な点はお気軽にご連絡ください。

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